英語の発音をよくしたいけど、参考書ではうまくならないんです。。。
発音を楽しみながら改善したいです!
そんな場合は、洋楽で発音を改善するのがおすすめですよ!
私も、もともと発音が全く良くなかったですが、Onedirectionの「Last First Kiss」を何回も練習することで英語の発音がかなり改善されました!
私が留学したときに、現地生徒に驚かれるくらいには発音が上手になったので、その方法をわかりやすく説明していきますね!
この記事はこのようなお悩みや疑問を解決します。
「英語 発音 洋楽」「英語 発音」といったキーワードで検索された方にはぴったりの記事となっております。
この記事を書いている人
うりぼー先生
高校三年生の受験期に英語にはまり、独学で英語がペラペラになりました。
現在は、日本に居ながら英語を話せるようになる方法を教えています。
洋楽が発音練習に最強な理由
リスニング教材では発音が良くならない理由
洋楽を使った英語の発音練習方法
洋楽を使った英語の発音で絶対にやってはいけないこと
おすすめの洋楽30選
今回は「【実体験】洋楽で英語の発音が良くなる理由とおすすめ曲30選」をテーマでお話していきます。
「一向に発音が良くならない。発音練習のやり方がわからない。楽しくない。」と感じている人は多いのではないんでしょうか?
私の実際の経験を踏まえながら、わかりやすく説明していきます。
それでは早速本題に入っていきましょう!
英語の発音改善には洋楽が最強な理由
誰かに聴いてもらうからモチベーションになる
楽しく練習できる
同じ曲で繰り返し練習するから、上達スピードが速い
誰かに聴いてもらうからモチベーションになる
英語の発音をリスニング教材で練習しても、誰かに披露する場はありません。しかし、洋楽を発音良く歌えるようになると、カラオケや出し物で誰かに聞いてもらうことができます。これがモチベーションアップにつながります。
なるほど!
誰かに聞いてもらう機会があるから、発音をよくする意欲がわいてくるんですね!
そうなんです!
私も、もともとリスニング教材で英語の発音を良くしようとしましたが、根気強く続けるには結局自分との忍耐勝負になってしまい、続きませんでした。
しかし、洋楽で発音を練習すると、カラオケで友達の前で歌う機会があるため、かっこいいと思われたい、発音が上手だと思われたいというモチベーションにつながるんです。
楽しく練習できる
リスニング教材や発音矯正教材は確かに有益です。毎日しっかり練習していけばいつかは発音が良くなるでしょう。しかし、これらの教材を使って練習を続けていくのは退屈じゃありませんか?
できれば楽しく練習できる方がいいです。。。
私もその意見に大賛成です。
発音のテクニックや方法を覚えるのはもちろん大切です。しかし、私が英語学習全般において、もっとも大事にしていることは、いかに楽しく続けられるかです。
英会話教室に行くよりも、海外の友達と話す方が楽しい、リスニング教材を使うよりも、海外のドラマを見る方が楽しい、そして、発音矯正の教材を使うよりも、洋楽を聞いて歌って練習する方が楽しい。
退屈な勉強法を避けて、楽しい勉強方法で学習してくのが、英語学習を継続するコツです。
同じ曲で繰り返し練習するから、上達スピードが速い
同じ曲を繰り返し聴くことで、初めて聞こえるようになる音があります。リスニング教材でも何回も聞けば聞こえるようになりますが、同じ音声を何回も聞くのは退屈で、続きません。
確かに同じリスニング教材を聞き続けるのは苦痛です。初めて聞こえるようになる音?どういうことですか?
具体例を用いて説明しますね!
私がずっと大好きで何回も(多分300回以上)聴いたOneDirectionの「Last First Kiss」にはこんな歌詞があります。
Are you thinking of me?
ー僕のことを思っているの?
何ともロマンチックな歌詞ですよね(笑)
さて、このthinking of meに注目していただきたいんですが、thinking ofのgは発音しません。
カタカナで表記するなら「シンキンゴブミー」ではなく、「シンキンノブミー」になります。
以下に私の実際の発音音声を載せますので、聞いてみるとわかりやすいと思います。かなり恥ずかしいですが。。。(笑)
gをしっかり発音するバージョン
gを発音しないバージョン
どうでしょうか?
この微妙だけど、かなり大きな違いは英語の耳がいい人は簡単に聞き分けることができるかもしれません。
しかし、私には英語の発音の才能がないので、何度も何度も繰り返し、同じ曲を聞くしかないんです。
自転車をこぐ時も同じような経験があると思います。最初は、自転車に乗るので精いっぱいで、どうやったら効率的に、早く漕げるのかなんて考えることはできません。
しかし、何度も自転車に乗ることで、早く漕ぐにはこの足の角度で、これくらいの力を加えれば楽に漕げるというのが分かってきます。
洋楽も同じです。最初は全体の歌詞についていくのに精いっぱいになってしまいます。
しかし、何回も聞いていると、大体の歌詞と発音が頭に入るので、100回目くらいで「あれ、ここってこんな発音になってたんだ」といった気づきが出てきます。
洋楽を使って英語の発音を良くする方法
実際に洋楽でどうやって英語の発音を良くするんですか?
英語の発音を良くするには次のステップを何回も繰り返してください!
まずは自分の好きな洋楽を選択しましょう。
好きな曲じゃないと続けれません。
何度も聞くことで、微妙な発音のコツに気づくことができます。
聞いているときは口の中の形をイメージしながら聞くことが重要です。
イメージが固まったら実際に声に出して歌ってみましょう。
カラオケなどで友達の前で歌う機会があればなおよしです。
これがかなり大切です。
自分の声を録音しないと、発音の変な癖がついてしまう可能性があります。
録音した音声は必ず聞きましょう。
その歌手の発音と、自分の発音を比較して、違いを確認して、修正します。
次はまたステップ2に戻ります。
洋楽を使った発音練習で絶対にやってはいけないこと
必ず習得したい国の曲を使って練習しましょう。例えば、アメリカ英語の発音を習得したいのにイギリスの曲を聴いていても、理想の発音には近づきません。
日本人でも発音が良い歌手の方もいますよね?
こういった人たちの曲を使って練習するのはどうですか?
それもやめておくのが無難です。
なぜなら、発音学習初期の段階で、その人の発音が良いのかがなんとなくでしかわからないからです。
私もYouTubeで日本人のバンドや歌手が英語で歌っている動画を見ます。そのコメント欄には、「発音良すぎ」、「発音ネイティブやん」といったことを投稿している人がいます。
もちろん、発音がかなりネイティブの発音に近い歌手の方もいます。しかし、そこまで発音が良くない方もいるのは事実です。
英語の発音矯正に最適!おすすめの洋楽30選
おすすめの曲を教えてください!
もちろんです!
ここで紹介する曲は様々な難易度やスタイルを持っていますが、どれもクリアで理解しやすい発音が特徴的です。
好みに応じて選んで、リスニングと発音の向上に役立ててください。
- One Direction – “Last First Kiss”
- Ed Sheeran – “Shape of You”
- Taylor Swift – “Blank Space”
- The Beatles – “Hey Jude”
- John Legend – “All of Me”
- Shawn Mendes – “Stitches”
- Sia – “Chandelier”
- Maroon 5 – “Sugar”
- Queen – “Bohemian Rhapsody”
- Imagine Dragons – “Radioactive”
- Alicia Keys – “If I Ain’t Got You”
- Sam Smith – “Stay With Me”
- Elton John – “Your Song”
- Whitney Houston – “I Will Always Love You”
- Billy Joel – “Piano Man”
- Celine Dion – “My Heart Will Go On”
- Coldplay – “Fix You”
- Justin Bieber – “Sorry”
- Rihanna – “Diamonds”
- Bruno Mars – “Just the Way You Are”
- Dua Lipa – “New Rules”
- Katy Perry – “Firework”
- Michael Jackson – “Billie Jean”
- The Weeknd – “Blinding Lights”
- Norah Jones – “Don’t Know Why”
- Eagles – “Hotel California”
- Bob Marley – “Three Little Birds”
- Tracy Chapman – “Fast Car”
- Oasis – “Wonderwall”
- The Lumineers – “Ho Hey”
まとめ
最後にこの記事のまとめを紹介します!
英語の発音改善には洋楽が最強な理由
- 誰かに聴いてもらうからモチベーションになる
- 楽しく練習できる
- 同じ曲で繰り返し練習するから、上達スピードが速い
洋楽を使って英語の発音を良くする方法
学びたい発音の国の曲を聴く
英語勉強は楽しむのが一番
この記事で紹介してもらったリストの中で自分の好きな曲を見つけて練習します!
友達に発音をほめられるようにいっぱい練習します!
楽しむことを一番に、たくさん努力していきましょう!
「英検二級の面接でやらかしたけど合格していた体験談集」を読んでいただきありがとうございました!もし、こんな曲を使って練習していってもいいのかな?といった疑問があれば、下のコメント欄から聞いてください!
コメント